美乳といわれるのはどんな胸の形?形を良くする方法もご紹介


ユキさんどうしたの?なんだか浮かない顔をしているように見えるけれど。
またバスト関係で何かあったの?

アキさん、正解です。
昨日ね、昔の写真を見ていたんですけど、5年前って谷間もしっかりあって、バストにもしっかりとしたハリがあったんですよ。
特にデコルテ部分も盛り上がっていて、洋服選びに困っていたくらいなんです。

でも今は……。

そう、今は見ての通りすっからかん。
妊娠中は爆発しそうに膨らんでいた胸も、授乳を経て今では空っぽ、しぼんだ風船のようになってしまいましたよ。
あのころの谷間やハリはどこへ行ったのか。できることなら昔に戻りたいです。

100%昔のような形に戻ることは難しいのだけれど、形を良くする方法はありますよ。
美乳を手に入れる方法をお話しする前に、美乳とはどんな形の胸なのかを説明しますね。

こんなにあったバストの形

バストの形は人によって様々ですが、大きく6つに分類することができます。

  1. お皿型
    名前のごとく胸にお皿を乗せたような形でふくらみがない状態です。
    ぺちゃぱいと呼ばれる代表的な形でブラを選ぶ際もAAサイズやA、Bサイズなどのカップとなります。
  2. 半球型(おわん型)
    こんもりと柔らかく盛り上がったバストでおわんを胸に押し当てたような状態です。
    バストにあたる底辺部分と高さが似たような長さで柔らかく盛り上がっています。
    日本人に最も多い形で高さは低いのが特徴です。
  3. 円錐型(ロケット型)
    バストに高さがあり突きだすように前方に出ている状態です。
    欧米人に多い形で見た目はセクシーに見えます。
  4. 三角型
    バストの下半分にはふくらみがあるものの上半分にふくらみがなく高さも備わっていない状態です。
    乳首がツンと上を向いていて未発達ですが、加齢によって垂れはじめることで三角型になることもあります。
  5. 釣鐘型
    バストの下半分が膨らんでいるのは三角型と同じですが、ボリュームがあって重みがあるため円錐型に比べるとバストトップの位置が多少下になっています。
    真正面から見ると少ししもぶくれの釣鐘の形をしています。
  6. ヤギ型
    まるで山羊を連想するような形でだらっと垂れ下がっています。
    もともとボリュームがあるバストだったのが加齢によって垂れた結果、ヤギ型になり見た目的にも長さを感じさせます。

日本人にみられるバストの形の代表例を挙げましたが、特に若々しさを感じ理想となるのは半球型や円錐型ではないでしょうか。

巨乳好きな男性にとっては大きくセクシーな方が好みという人も居て、円錐型や釣鐘型が人気です。


まさに私は今、三角型になっていますよ。
デコルテ部分が貧相になってしまって見る影もありません。
昔はふんわりとしたおわん型だったのに、できることなら今すぐおわん型に戻りたいです。

 

バストの形を徹底改善する方法とは

女性は妊娠、出産を経て授乳のためにホルモンバランスが変わるため、授乳中はバストのサイズも大きくなりますが、断乳後は乳腺の発達がストップするので極端にバストのサイズがダウンして形も変わってしまいます。

また、年齢を重ねるにつれ女性ホルモンの分泌量が減ってくるためバストの形も変わっていきます。
しかし諦めてはいけません。まだバストの形を改善する方法は残されています。
栄養、運動、ブラジャー選びの観点から考えてみましょう。

 

栄養面からのアプローチ

バストの形を司るのはバストを構成する組織で、その改善が問題です。

というのもバストはその1割が乳腺、残りの9割が脂肪細胞から構成されています。
そこで食生活において、乳腺を刺激して脂肪細胞を増やすようなメニューを取り入れると胸の形も改善されていきます。

大豆製品

バストアップに積極的に取り入れたいのが大豆製品です。

大豆を原料とする豆乳やみそ、納豆や豆腐には大豆イソフラボンという成分が多く含まれています。
大豆イソフラボンには女性ホルモンの一種、エストロゲンと似た働きをしめす効果があり、摂取することで女性ホルモンが分泌された時のような体の変化があります。

エストロゲンが体にもたらす変化とは、ズバリ乳腺に栄養を送り届け乳腺を刺激して発達させ、ハリと弾力のあるバストを作り出す効果です。

イソフラボンを多く含む大豆製品を取ることで、バストの形を良くする効果が期待できるので、豆乳を1日1パック飲んだり豆腐を一丁食べたりするなど、工夫してみてはいかがでしょうか。

鶏肉

鶏肉には、筋肉や内臓を強くするたんぱく質が豊富に含まれています。

胸が垂れる原因の一つに、乳腺の発達が止まったり脂肪細胞が少なくなったりしてしまうことが挙げられますが、もう一つ大きな要因はバストを支えている大胸筋の筋力が弱まってしまい、バストを支えきれなくなることにあります。

特に、バストのボリュームがある人は重みもあるため大胸筋が発達していないとバストが垂れてしまいがちです。
鶏肉に含まれるたんぱく質には、傷ついた筋肉を治してさらに増強させる働きがあるので、バストの垂れを改善するのにもってこいの食材といえます。

また鶏肉の皮の部分には、プルンとした弾力を誇るコラーゲンが豊富に含まれています。コラーゲンというとお肌を保湿してハリのある状態に導く働きがありますが、バストについても例外ではありません。
乾燥して弾力を失いがちなバストのお肌にアプローチして、みずみずしくて弾力のあるお肌へと生まれ変わらせる効果があります。

脂肪細胞が少なくなってしまい、しぼんでしまった時におすすめしたいのが鳥のから揚げです。揚げ物にすることで、脂質を加えてバストに働きかけるのです。
芸能人やアイドルの中にはバストを大きくするために鳥のから揚げを毎日食べるというツワモノもいますが、そんなに無理をする必要はなく好きなペースで食べてみてはいかがでしょうか。

牛乳

牛乳にはホエイプロテインといって、体にとって消化吸収しやすいたんぱく質が豊富に含まれています。

たんぱく質には筋肉を作るだけでなく血液を増やす効果もあるので、栄養も運ばれやすくなりバストの発育やしぼんでしまったバストをふくよかに変えていきます。
また、牛乳に含まれる脂質は動物性のため人間の体内に吸収されやすく、バストの脂肪細胞の衰えにも効果を発揮してふくらみを持たせます

 

運動面からのアプローチ

胸の形を整えるなら基盤となる大胸筋を鍛えるのが一番の近道です。

簡単におこなえるエクササイズをご紹介しましょう。

  1. 立った状態でも座った状態でもいいので背筋をぴんと伸ばします。
  2. 両掌を胸の前で突き合わせてグッと力を入れて押し合います。
    このとき、肩から二の腕の上腕二頭筋にかけて力が入っていることを意識しながらおこないましょう。
    肩が内に入りがちですが、肩甲骨をぐっと引きながらおこないます。
  3. 息を吐きながら10秒ほど押し合い、その後10秒ほどかけて息を抜きながら力を緩めます。
    一連の動作をリラックスした状態で10回ほど繰り返します。

初めのうちは余計なところに力が入ってしまいがちですが、慣れてくるとリラックスして肩の力を抜いた状態でおこなうことができます。

毎日繰り返すことで大胸筋が引き締まってきて、バストの位置も上がってくるでしょう。

 

ブラジャー選びでのアプローチ

毎日身に着けるブラジャーによっても、胸の形は変わってきます。

リラックスブラだと補正力が弱くなるので、どうしても垂れてしまったり形が崩れてしまいがちです。
市販されている商品であればバストアップブラを使うと、背後の贅肉をバストに寄せて、しっかりと引き上げてデコルテ部分もふっくらと盛り上がります。

ブラジャーを購入するときはサイズ選びも肝心です。
自分でこれでいいかなと選ぶのではなく、下着売り場のスタッフに声をかけて正しいサイズを割り出してもらいましょう。

自分の体に合ったブラジャーを選ぶことが、美乳づくりの必須条件です。


アキさん、バストの形を良くする方法をたくさん教えてくれて感謝します。
私、ブラジャー選びが適当で、今つけているものも3年くらい前に買ったんですよね。
よれよれ状態で、でも楽だからつい着けちゃってて。

ええ!3年前のブラジャーを今も付けているんですか?洗濯をするからよれよれになりますよね。
女性の体は自分が思っている以上に変化しているので、ブラジャーも定期的に買い替える必要がありますよ
可能であれば3ヶ月に1度はサイズを測り直してほしいですし、半年に1度は買い替えを検討した方がいいと思います。

半年に1度買い替えですか?
ブラジャーって結構高いからお財布に厳しいですよ。

でも美乳になりたいんですよね?
最近は値段が安めでも、美乳効果があるブラジャーがたくさん売っていますよ。
可愛いデザインの商品も増えましたし、さっそく買いに行ってみてくださいね。

 

関連記事

ちくびはピンク色が普通?気になる黒ずみをきれいにするには?

バストの大きさとストレスの関係

バストアップに効果的な最新式のヒアルロン注入法とは

デコルテ部分をふっくら見せたいあなたへ、手軽にできる方法とは

ダイエットで胸は小さくなる?バストを維持するポイントは大胸筋!

よくあるバストトップの悩みとケア方法 授乳期は洗浄不足に要注意