胸は揉むと大きくなる?正しいやり方で目指せサイズアップ


あ~イタタタタ。

ユキさん、胸を抑えて、どうしたんですか?筋肉痛?

いえいえ、違うんです。
実は昨日、胸をもんでいたら変な筋を触ってしまったみたいで、とても痛いんです。

まぁ大変、大丈夫ですか。
それより、どうして胸を揉んでいたんですか?結構力を入れていたのでしょうか。

ええ、最近、バストアップ体操にハマっているんですが、その中で、胸を揉むと大きくなるという話を聞きまして。

確かに、胸を揉むと大きくなると一時期はやっていましたよね。
でも、揉み過ぎは逆効果なんですよ。特に強い力で揉むのは危険。反対に小さくなってしまったり垂れてしまうこともあるんです。
その理由を説明しますね。

 

都市伝説?胸は揉んだら大きくなるの?

胸が揉むと大きくなるといわれる所以は、胸を揉むことで血行が良くなり、乳腺が刺激されてホルモン分泌が盛んになるからです。

胸の構造は1割が乳腺組織、残りの9割が脂肪組織で構成されています。
そして、バストアップのカギを握るのが、乳腺組織です。

女性の体からはエストロゲンという性ホルモンが分泌されて乳腺の発達を促すため、エストロゲンの分泌量が増えると必然的に胸が大きくなるのです。
エストロゲンは生活習慣や食生活の改善でも分泌量が増えるのですが、乳腺を刺激することでも増えるといわれています

また、乳腺は老廃物などで詰まりやすくなっているのですが、胸を揉むことで老廃物を流して乳腺に栄養が行き届きやすい状態にできます。

出産したことがある人であれば一度は経験したかもしれませんが、乳腺は母乳を分泌する大切な器官ですが、母乳が溜まると乳腺が張って詰まってしまって乳腺炎になります。
このことは老廃物についてもいえることで、バストの血行やリンパの流れが悪いと流されるはずの老廃物が詰まってしまって、乳腺が機能しなくなるのです。

そのため適度な刺激を与えるために揉む行為は、乳腺から老廃物を取り除き栄養の流れをよくし、ホルモンの分泌が促されるためバストアップにつながります


私も出産直後、乳腺炎になって苦労したな。
あの時は助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらって、しっかり乳腺をほぐして通じるようになったのだけれど、それって授乳中だけでなく、普段の生活でも大切なんですね。
老廃物が溜まらないように心がけないといけませんね

 

バストを支えるクーパー靭帯をほぐしましょう

バストアップに必要なのは乳腺自体への刺激だけではありません。

バストは背骨の前面にある大胸筋の上に覆いかぶさる形で構成されていて、乳腺組織や脂肪組織はクーパー靭帯と呼ばれる靭帯を通じて大胸筋とつながれています。

クーパー靭帯はコラーゲンの束からできていてとても繊細なのですが、こちらも血行不良やリンパの流れの悪さ、老廃物に影響される存在です。
ホルモンや栄養が行き届かず、硬く硬直していたりしなやかさを失っていたりすると、乳腺組織や脂肪細胞を柔軟に支えることができず、靭帯が張ってしまって胸が引っ張られる結果、サイズが落ちてしまうことや左右いびつな胸の形になってしまう原因になってしまいます。

そのため、胸を揉む際は乳首などの乳腺の先端だけにとどまらず、クーパー靭帯をも刺激できるくらい大胆に揉む必要があります

とはいえ、コラーゲン線維からできているクーパー靭帯は傷みやすいため、過度な刺激は禁物です。
ゆっくりと優しい力を加えて刺激しなければなりません


そういえば、おっぱいマッサージをしてもらった時に、初めは乳首をつまみながら行っていたんですが、マッサージが進むにつれて両手でおっぱい全体をゆっくりとゆするように動かしていました。
あれって、バストの根元、クーパー靭帯から大きくほぐしていたんですね。
根元も先端もしっかりとほぐして、栄養の流れをよくすることが大切ですね。

 

上手なバストの揉み方とは?

ここまでご説明したように、揉み方によってはバストアップ効果が得られるどころかサイズダウンや垂れの原因となってしまいます。

そこで上手な揉み方をご紹介しましょう。

■クーパー靭帯をほぐす揉み方

クーパー靭帯をほぐして、バスト全体の血行やリンパの流れをよくします。

  1. 右腕を後ろに引き、右手のひらを横に寝かせて右のバストの横に添わせます。左側も同様に左のバストの横に添わせます。
  2. 1の状態から中心部に向かって両手をスライドし、3回繰り返します。
  3. 右手のひらを横にして右のバストの下に添わせます。左側も同様に左のバストの下側に添わせます。
  4. 乳頭に向かって両掌をスライドし、3回繰り返します。

 

■乳腺のつまりを取り、流れをよくする揉み方

乳腺に詰まった老廃物を取り除き、栄養が届きやすくします。

  1. 右手のひらで左のバストを持ち上げるように下から覆い、親指は胸の真ん中側へ、人差し指から小指は揃えて胸の外側へ添わせます。
  2. 離れた指を揃えるように動かしながら下から上へとバストを揉みあげます。
  3. 右のバストも同様におこない、左右5回ずつ繰り返します。

 

バストを揉むときの注意点

バストを揉む際にはいくつか注意点があります。

せっかく揉んだのに小さくなってしまったという事態を避けるためにも、注意点は抑えておきましょう。

力を入れ過ぎない

バストを作っている脂肪細胞や乳腺組織、クーパー靭帯はとても弱く、力を入れ過ぎると損傷してしまいます。
クーパー靭帯が傷むと大胸筋とバストのつながりが弱くなるため、バストが支えられ切れずたるんだり垂れてしまったり、形が崩れる原因になってしまいます。また乳腺組織が傷むと、老廃物が詰まりやすくなり栄養がバストに届かなくなることも。優しい力でゆっくりと揉みあげるようにしましょう

くれぐれもつかんだりつまむというような強い力は入れないでください。

アルコールを飲んでいるときは避ける

アルコールを飲んでいると、血行が良くなっています。
そこに揉むという刺激を加えることでより一層血行が良くなるためアルコールもまわりやすくなってしまいます。

体質にもよりますが、アルコールを飲んだ状態で揉んだりマッサージをすると急速にアルコールが回って急性アルコール中毒を引きおこして、にかかわる事態に発展する可能性もあります

根元からほぐすようにする

揉むというと目に見える範囲でバストをつまんでしまいがちですが、バストの形のカギを握るのは奥深くにあるクーパー靭帯です。

根元からほぐすように優しく揉むと、クーパー靭帯がしなやかで柔らかな状態となり栄養が届きやすくなります。

お風呂上りなど組織が柔らかくなっている状態でおこなう

入浴によって血行が良くなり、筋肉や乳腺、脂肪細胞なども柔らかな状態になっています。

胸を揉むなら、このタイミングが絶好のチャンスで、入浴前の細胞が硬い状態に比べて体への負担が軽減されます。
さらに、入浴後は保湿されているので、血の巡りもよくなりバスト全体に栄養が行きわたります

揉む際はクリームやジェルをつけて

バストを揉むときに、そのまま素手で行うと皮膚との間に摩擦が生じてしまいます。
その結果、お肌を痛めたり、乳腺組織やクーパー靭帯に過度な負担をかけたりしてしまいます。

クリームやジェルをあらかじめ塗ってから行うと、手の滑りがよくなるのでお肌の負担も軽減されて揉みやすくなります
特に、バストアップ専用のクリームやジェルであれば、有効成分が作用して血行が良くなったりホルモン分泌が促されたり、保湿効果があったりと至れり尽くせりです。

バストアップ専用のクリームやジェルは、市販のボディクリームよりも少し値段が高いかもしれませんが、その分有効成分が配合されているのでバストアップに相乗効果が得られるでしょう

痛みを感じるときはおこなわない

揉んでいて痛みが出るときは乳腺や脂肪組織、クーパー靭帯などが傷んでいる可能性があります。
力加減を調節して痛みが出ない範囲で揉むようにしましょう。

万が一、痛みが強い場合は医師に相談するようにしましょう


昨日は、バストを大きくしたいがために強い力で揉んでしまっていました。これなら痛みが出るのも納得です。
実は右胸の横側に青あざができてしまっているんです。

えぇ~!あざができるくらい強い力で揉んだのだのですか?
もう、大事に至っていないようでよかったですが、バストは繊細なので気をつけて揉んでくださいね。
そういえば、自分で揉むよりもパートナーに揉んでもらう方が性的な刺激があるので、ホルモンも分泌されやすくなるようですよ。
今度彼氏に揉んでもらってみてください。

えぇ、恥ずかしいですよ!でも、ラブタイムのときならいいのかな。
バストが大きくなると彼も喜ぶと思うし、今度話してみますね。

関連記事

バスト吸引器は効果あり?フェミニンフィギュアやバストメイクグラマー

入浴しながらバストアップ!簡単かつ効果的な方法をご紹介!

やってはいけない!バストアップNG集

美容家電でバストアップ!RFボーテ キャビスパEXの口コミ評価など

この教材を選べば間違いなし!有名5つのバストアップ教材と口コミ情報

バストアップ教材のメリット・デメリット