ボリュームアップする?バストアップクリームの効果と使い方をご紹介


バストアップというとサプリメントが人気だけど、最近はクリームやジェルもいろいろと販売されていますよね。
あれって本当に効果があるんでしょうか。ボリュームアップしたとかハリが出たという口コミをたまに見かけるのですが。

プエラリアとかコラーゲンとか、いろんな成分を配合したバストアップクリームやジェルは増えてきましたよね。私も前から夜のバストマッサージのときにプエラリア入りのクリームを使っていますよ。
私は効果を感じている気がするのですが、人によっては、効果はないという人がいるのも事実。
まずはバストアップクリームとは何かについて説明しますね。

バストアップクリームやジェルの効果とは?

ドラッグストアやバラエティショップ、ネット通販などで注目されているバストアップクリームですが、塗るだけでバストが大きくなるといわれています。

バストを大きくするためにサプリメントや育乳ブラ、バストアップマッサージなどいろんな努力をしている女性は多いものです。
そこに加えてほしいのがバストアップクリームです。


バストアップクリームを塗り始めてから徐々にバストに膨らみが出だしたり柔らかくなってきたという口コミもあり、かなり期待できるクリームですが、一方ではいくら塗っても効果がないという口コミも見受けられますが、実際の効果はどの程度あるのでしょうか。

 

バストアップに効果がある理由とは?

バストアップクリームがバストに効く理由を知るために、まずはバストの構造を理解しておきましょう。
バストを触ってみると分かりますが、他の部位と比べるとふっくらと柔らかな質感を感じられるでしょう。バストはその構成の10%が乳腺、そして残りの90%が脂肪細胞でできています。とはいえ乳腺、脂肪細胞と固まって存在しているのではなく、乳頭部分から大胸筋に向けて乳腺が張り巡らされていて乳腺を守るように脂肪細胞があります。

バストアップするには乳腺の発達が不可欠ですが、これに働くのが女性ホルモンのエストロゲンです。
エストロゲンは子宮から分泌されるホルモンで、血液やリンパ液にのってバストへと運ばれてくるのですが、その分泌量が増えることでバストのサイズアップにつながります。
市販されているサプリメントやバストアップクリームには、女性ホルモンの分泌を促したりその周りにある脂肪細胞を増やす成分が含まれているので、塗り続けることで皮膚から吸収されてバストアップ効果が感じられるのです。

 

この成分がバストアップに効果的!

市販されているバストアップクリームにはいろいろな成分が配合されていますが、特に注目しておきたい成分を確認しておきましょう。

プエラリアミリフィカ

プエラリアはミャンマー原産のマメ科の植物で、イソフラボンと植物由来のエストロゲンが含まれています
植物由来のエストロゲンは、女性の体内で分泌されるエストロゲンと同様の働きがあり、イソフラボンも女性ホルモン類似作用があるとされていてバストアップや美肌効果が得られます。

イソフラボンといえば大豆に含まれる成分として有名ですが、プエラリアに含まれるイソフラボンはなんと大豆の40倍。大豆とは比べ物にならないほど、女性ホルモンの働きを活性化するのです。
プエラリアの中でも特にプエラリアミリフィカ品種はイソフラボンと植物性エストロゲンの含有量が多く他種に比べるとよりバストアップ効果が高くなります。

 

ボルフィリン

ボルフィリンとはフランスのセダーマ社が発見した成分でユリ科のハナスゲという植物の根から抽出されました。その主成分はサルササポゲニンという成分で脂肪細胞を分化させて増殖させる働きがあるといわれています。
脂肪細胞を増殖させるというとクリームを塗ることで全身が太ってしまうのでは?と不安になる方もいるかもしれません。
ですが、ボルフィリンは塗った部分のみの脂肪に働きかけるのでバストに塗ったらバストだけが大きくなるという嬉しい効果が期待できるのです。

また、ボルフィリンを塗って増えた脂肪細胞は減りにくいという研究結果も出ています。バストアップクリームを塗るのをやめるとバストのサイズがダウンしたという口コミもありますが、ボルフィリン入りのクリームの場合は使用をやめてもある程度は効果が持続するので安心ではないでしょうか。

ところで、ボルフィリンは化粧品用成分として記載する場合、ハナスゲ根エキスという表記がされることがあります。
ボルフィリン入りの商品を探して見つからない場合は「ハナスゲ根エキス」の記載を探してみましょう。

 

アディフィリン

アディフィリンとはスペインの会社が開発した化学成分で正式名を「アセチルヘキサペプチド-38」といい、ボルフィリンと似た働きをします
つまり、アディフィリンが配合されたクリームを塗った部分の脂肪が分化して増える効果があり、その効果は継続します。
バストに塗った場合、バストだけがサイズアップするというメリットがあります

ボルフィリンは植物由来成分のため希少性が高いのですが、アディフィリンは植物由来のアミノ酸を結合させて科学的に作れるため量産できるというメリットがあります。
高価なボルフィリンに立ち替わる存在として美容業界では注目が集まっています。

 

プラセンタ

化粧水や美容液にも配合されているプラセンタは多くのバストアップクリームにも含まれています。
プラセンタとは胎盤のことで、主に豚や馬から抽出された成分が用いられています
プラセンタには保湿効果がある為、バストに塗り込むことでハリを持たせます。お肌の水分量も増やすことからしっとりとしたツヤ感を引き立てます

 

コラーゲン

コラーゲンというとお肌の弾力に深くかかわる成分として有名です。


体内で生成される成分ですが、年齢を重ねるとともに生成量が減ってしまうため、バストのハリも徐々になくなってきてしまいます。
ところでコラーゲンはバストの垂れ防止にも影響があります
大胸筋から出ている乳腺を支えているのがクーパー靭帯ですが、その主成分となるのがコラーゲンです。振動やバストの重みでクーパー靭帯がたるんでしまうとバストが垂れてしまうのですが、コラーゲンを補給することでクーパー靭帯のたるみが改善してバストの垂れも防ぐことができます

 

バストアップクリームやジェルの効果的な使い方

バストアップ効果をより一層高めるためのクリームの塗り方として大切なのがマッサージです。
ただ単にバストにクリームやジェルを塗るだけではなく、マッサージを併用することで血液やリンパ液の循環がよくなり、より効果的に乳腺を刺激できます。

マッサージをするタイミングはいつ?

マッサージを行うタイミングとして一番いいのが入浴後、お肌がうるおって血行がよくなっている状態です。

入浴後は発汗作用で毛穴が開いているだけでなく、お肌の水分量が増していて柔らかくなっているため成分が浸透しやすくなっているので、このタイミングを逃さないようにしましょう。

 

マッサージのやり方とは?

マッサージのやり方は、バストアップクリームやジェルの説明書や商品ホームページにも記載されていますが、たいていはバスト全体を刺激するものです。
簡単にできるマッサージのやり方をご紹介しましょう。

 

  1. さくらんぼ大のクリームを手のひらに伸ばし、背中からわき腹を通ってバストに向けて塗り広げます。
    後ろの脂肪をバストに流すイメージでさすります
  2. 再びさくらんぼ大のクリームを手に伸ばしてバストの下側を包み込むようになじませます。
    このとき、下から上へ持ち上げるように意識してください。
  3. サイドからトップ部分にかけて手を滑らせ、バストの上部分を覆うように優しくクリームをなじませます。
  4. 1~3を左右ともに行います。

 

マッサージを行う際の注意点としては、力加減に気をつける必要があります。
強く力を入れ過ぎると胸を支えているクーパー靭帯が傷んでしまいます。やわらかな手つきで優しく包み込むような力加減を心がけましょう

 

 

バストアップクリームに副作用はある?

バストアップ効果のある成分が入っているクリームを使い続けることで、副作用が出る可能性はあるのでしょうか。女性ホルモン類似作用を持っている成分もあるので心配な方も居るでしょう。

確かにプエラリアなどは女性ホルモン類似作用があるため、大量に使い続けると体調に影響が出る恐れがあります。塗る際は商品に添付されている説明書を読んで用法、用量を正しく守りましょう

配合成分や香料などがお肌に合わないために肌荒れやかゆみが出ることもあります。
万が一お肌に変化があった場合は、使用を中止して医師の診断を受けるようにしましょう。
また、バストアップマッサージの中には海外から輸入されている商品もあります。

海外では化粧品成分の規制基準が緩いため、日本であれば基準値を超える成分が配合されている商品や薬事法で取り扱いが禁止されている商品もあります。

このような商品を使った場合、女性ホルモンのバランスが崩れる恐れがあるので、使用は控える方が安心です。


バストアップクリームって、女性ホルモンに働きかけて乳腺を刺激する成分が入っているからサイズがアップするのですね。
使っているうちにハリが出て弾力が戻るのもバストに悩める女子としては嬉しい限りです。

確かにバストアップクリームには、バストを大きくさせる成分が入っていますよね。たまに効果が出ないという口コミを見かけるけれど、継続して使っていないからかもしれません。
塗ったからといってすぐに結果が出るわけではなく、1週間、1か月と毎日コツコツと塗っていくことが肝心ですよ。

ぜひ、毎日のお風呂上りにマッサージしながら塗ってみてくださいね。

関連記事

気になるバストアップクリーム 効果がある栄養成分は?